
Microsoft PowerPointで、ファイルを起動してからスライドショーを実行するのではなく最初からスライドショーで開きたいと思ったことはありませんか?この記事では、PowerPointを最初からスライドショーで開く方法をご紹介していきます。
PowerPointを最初からスライドショーで開く方法

それでは、PowerPointを最初からスライドショーで開く方法を説明していきます。最初からスライドショーで開けるようにするには、ファイルの保存時に拡張子を変更します。ウィンドウ右上の「ファイル」をクリックしましょう。

バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。右ペインに「名前を付けて保存」の項目一覧が表示されるので、「このPC」をクリックしましょう。

「名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力したら「ファイルの種類」のプルダウンメニューをクリックします。表示される項目一覧の「PowerPoint 97-2003 スライドショー(*.pps)」を選択して、ファイルの保存を行いましょう。

これで、ファイルが「.pps」形式で保存されました。こちらの形式のファイルを起動すると、スライドショーから始まりますよ。